新・編む夢日記

織田朝日です。よろしくお願いします。

続けることの大切さ。

年末からYouTubeとブログを新たに始めました。

 

ブログは必要だと思うのでいいのですが、YouTube・・・。

もし誰かに恥ずかしくないの?と聞かれればすっごくすっごく恥ずかしいです。

今さらユーチューバーかよって自分でも思います。

しかもまだ全然、人にみられていない・・・。これはイタい、アンチから馬鹿にされそうっ。

 

でもでも、続けることの大切さは身にしみてわかっているから、頑張って続けます。

 

「ある日の入管」も別にバズってもいなかったんだけど、何年もコツコツSNSにアップしていたら、ある日、理解ある編集さんに声をかけられ1冊の本になったのです。

 

今年で20年、入管や難民の問題をやってきたけど、最初はもっと知られていなかった。続けたことに少しでも意味はあったんじゃないかと思っている。

 

だからブログもYouTubeも今はあまり見られていなくても、続けていきますよ。

 

だけど少しでも多くの人に観てもらえるよう工夫も必要だよね。

アドバイスとか、リクエストとかあったらぜひ、よろしくお願いします。