新・編む夢日記

織田朝日です。よろしくお願いします。

クルド飯を食べながら、クルドの子供と話したこと

クルドのある家族にご飯を食べに来てと言われました。

クルドに限らずですが、各国の家庭料理を無料で食べさせてもらえるのが私のささやかな自慢です。

もうすぐ受験をむかえるクルドの子供とクルド飯を食べながら話しました。

「Xのクルド叩きを見ているが辛い。クルド人じゃないことまでクルドのせいにされている。でも、生意気なクルド人も確かにいるんだよね…。」

 

クルド人に対して迷惑を感じている住民も本当にいるだろうし、そこは否定する気はない。病院での騒ぎもインパクトが強すぎて、イヤなイメージはなかなか払拭できるものではないのだろう。

 

ただ、迷惑をかけるでもなく、真面目に生きているクルド人までも同じ目で見られるのは悲しい。

それと情報は冷静に見極めてほしい。事実と違うこと、クルド人がやっていないことまでクルド人のせいにされていることも多い。

 

クルド飯はおいしく、クルド人は情にあつい。悪いところだけでなく、そんな良いところも知っていただけたら嬉しい。