新・編む夢日記

織田朝日です。よろしくお願いします。

無保険だと300万円・・・困った。

南米出身で仮放免の状態にあるPさん、最近は足の痛みが増してきてかなり苦しんでいる様子。

彼はすでに別の病気もボランティアで直してもらったため、もう医療関係のボランティアや無料定額診療とかも頼れない状況にある。

 

残るはカンパを集めるしかないのか・・・・?

 

かなりリスクが高いです。

病院側には300万集めないと手術には応じてもらえない、でも高額過ぎで集められなかったら、300万に満たなかったそのお金をどうすれば良いのかという問題に直面します。

 

その人の足の治療で集めておいて、別のことに使うわけにもいきません。ちょっとした病院代なら私も出すことができますが・・・300万、壁が高すぎます。

 

こんな問題は彼だけじゃないですね。ビザが出ればなんとかなるのですが、難民として認めてほしいところ。

 

クルドの高校生、肺の手術とかで無保険だから150万かかるそうです。その家族は自分たちで何とかするみたいなので私がどうこうするわけではないのですが、ご本人たちはかなり大変なことだと思います。

 

簡単に「国で手術すれば」と言う人は多いですが、人には事情があります。

できるものならとっくにそうしているので、あまり無神経に意地悪言わないでほしいですよね。もう少し、自分の立場になって考えてみてほしいです。