新・編む夢日記

織田朝日です。よろしくお願いします。

性被害が起きたらどうするんだと言いながら、性被害を煽る卑怯な人たち。

私は入管問題に関わっています。今はあまりやっていないのですが東京入管に収容されている人の面会も活動の一環となっています。

主に知り合いが収容されたら面会をします。頼まれた場合も面会します。それは犯歴があろうがなかろうが面会はします。これは私が過去からずっと公言してきたことです。

なぜなら犯罪をした人でも刑期は終えているので犯罪者ではありません。それに犯歴があったら、入管がその人に不当な扱いをしてよいのではありません。

 

  • ことの発端。

去年2023年の時、改正入管法を通すかどうかで審議が行われていました。その最中に文春がある難民申請者のスリランカ男性Aさんのことを記事にしました。これは入管(もしくは警察)がリークしたものですが、Aさんには取材することもなく一方的なものでした。

それを維新の会の鈴木宗男議員が国会議員でありながらゴシップ記事の真偽も確かめずにそのことを発言したのでした。入管法を通したいばかりに個人が特定されるような卑劣な行為と言えます。

 

  • 入管が何をしていいというわけではない。

私は面会ボランティアなのでAさんのことも面会していました。Aさんは犯歴が二度あることもあり、入管職員にはよくいじめられていたようです。被収容者たちは職員がコロナになったことをきっかけに、被収容者の男性ブロックで58名のコロナクラスターにかかるという大惨事が起きました。ちゃんとした治療も受けられず命の危険を感じたと言う証言は多かったです。Aさんに限っては施設内でコロナに二度もかかり苦しめられました。彼はやせ細り、もう死ぬんじゃないかと言っていましたが、私にはそれが大袈裟には見えませんでした。

面会の時はよく私に、冤罪だから裁判をやり直したいとよく言っていました。もちろん本当のことは誰にもわかりません。だけど繰り返しますが刑期を終えている人です。性犯罪は許せないのは当然でも、入管がこの人をいじめていいわけでも、ましてや命を奪っていいことはありません。

 

  • いろいろな立場の人が収容される。

誤解のないように言っておきますが、収容されている人は誰もが犯歴があるわけではありません。難民として認められない人、日本人配偶者と離婚によりビザを失った人など様々です。ひとくくりにはできません。中には本当に犯罪をしたという人もいれば、冤罪だと主張し続ける人もいます。警察にいくら無実を訴えても「外国人だから裁判をすれば勝てっこない、やったことにすれば早く終わらせることができる」と検察や弁護士に言われて、その通りにしたらビザを失ってしまったと言う証言はあまりにも多いです。

 

  • 問題の写真

スリランカ人Aさんの話に戻します。ついに仮放免された日にAさんと記念撮影をしました。それをAさんにSNSに載せていいかと聞き、許可をとりました。それがだいたい2年前?のことだったと思います。

それを今になって、「性犯罪者を擁護している支援者」と私の写真を勝手に使いまわして、多くのネトウヨが私を攻撃してきました。

入管法が施行されそうなときのタイミングで意図的だと私は感じています。

言い訳するようですが、私は面会をしただけでそれ以上の支援的なものはやっていません。ですが支援をやっている人がいけないという話でもありません。悪人なら支援をうけてはいけない、友達を作ってはいけないと言うのでしょうか?犯罪者にだって人権はあるのです。

 

ネトウヨたちは「二度も性犯罪を起こしている奴だから、また再犯したらどうしてくれる」と決めつけ、私に言いがかりをつけてきます。はっきり言いますが、この人たちに言われる筋合いはありません。「どれだけ被害にあった女性が傷ついたと思っているんだ」と言ってきます。何度も言いますが、私も性犯罪はとても容認はできません。しかし、これをさも偉そうに言ってくる人は、被害者の意見をちゃんと聞いてから発言しているのでしょうか?これでは被害者を利用しているとしか思えません。

「また性被害にあう人がいたらどうしてくれる」と言いながら私に「お前が性被害に合え」「お前の娘も犠牲になれ」ど散々、言われました。どこが性被害を許せないのでしょうか?

 

こんなことを言ってくる人たちは、ジャニーズや詩織さん、DJSODAさん・・・様々な性加害問題に対して声を上げてきたのでしょうか。私には逆に被害者を叩いていた人が多かったように感じます。

 

それにあるクルド男性が赤羽駅のトイレで性加害をしたと、ネトウヨたちはその男性の顔写真を拡散しまくっていました。

私がその人は裁判で無罪だったとSNSで言い返しても「そんなの知るか、犯罪外国人は日本から出ていけ」という返事が返ってきました。ネトウヨたちにとっては事実などどうでもいいのです。弱い立場の人の写真を拡散し、イジメ続けることが楽しいのかもしれません。

 

 

誰であろうがAさんや私をつるし上げにしていい権利は誰にもありません。それは卑怯者のやりかたです。

また経験上言いますが匿名で好き勝手言っていて、いざ私が正体を突き止め会いに行くと、私の悪口を言っていた人はとたんに言い訳をしだします。もしくは下を向いて黙ってしまう。

私はいつもXで、今日はここにいる、今日はどこにいると自分の居場所をわざわざ公開していますが、ネトウヨはネットでこそ強気に私に対し攻撃してくるけど、実際に私の前に来ることはありません。そんな勇気がないのでしょうね。

今もこそこそ匿名で私の写真を拡散して中傷しまくっていますが、因果応報と言う言葉があるのでいつか自分たちに跳ね返るとは信じています。

 

この文章はネトウヨには別にわかってくれなくてもいいです。私を信じてくれている人や、この問題が良く分かっていない人に伝わればいいです。

ただ、今でも私から離れず、味方してくださる方々には心からの感謝しかありません。